top of page

足をかばって


多摩市多摩センターの整体院からだやのたこ

 いつもいらっしゃっている70代の女性のお客様。今回は急に腰が痛くなってしまったそうです。

 痛む場所を確認してみると、腰というよりは脇腹、具体的には腹横筋や、外・内腹斜筋が付着している骨盤の横周辺です。

 よく話を伺うと、病院で足のマメを削ってもらったら削りすぎてしまったらしく、かばって歩いているうちに腰がだんだんと痛く・・・。

 おそらく、足をかばって歩く時に踏ん張りがきかないため、腹斜筋や腹横筋で骨盤ごと足を浮かせ気味に歩いていたようですね。つまり無意識のうちに片側だけ腹筋運動をし続けたような状態だったと思われます。同じように腸腰筋、前脛骨筋も緊張していたため、周辺部をゆっくり伸ばしながらほぐしたところ3日で大分症状が落ち着きました。後は削った部分の痛みが完全に取れれば心配ないと思われます。

           多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page