top of page

膝の痛み


多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだやの膝

 私は昔2年ばかり、殴っても蹴っても投げたり締めたりしてもいいいわゆる「総合格闘技」をやっていました。

 しかしどうしても格闘技にはケガが付きまといます。私も肋骨を2本骨折し、肘の靭帯を伸ばし、膝の靭帯を一部損傷しています。

 膝の靭帯を損傷した時はハッキリ「ブツッ」と音がして(相手にも聞こえたそうです)、その時は大丈夫だったんですが次の日になったら膝がパンパンに腫れて全く曲げられない状態に。結局治るまでに2か月近くかかりました

 それから20年。最近までなんともなかったんです。膝を痛めた事さえ忘れていました。しかし去年からバイクで膝を冷やすと違和感が出るように。今年からは朝のこわばりをも感じるようになりました。

 そこで有効だったのがストレッチです。特に私の場合は大腿直筋と腓腹筋をしっかり伸ばすと有効なようで、日々のストレッチが欠かせません

 皆さんの不調を身をもって体験でき、ようやくスタートラインに立てた気がします。これからしばらく自分の膝を実験台にいろいろ研究してみようと思います。

            多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page