top of page

相棒


からだや院長のスクーター

 私が普段通勤に使っているスクーターです。「からだや」を始めてからすでに4台目です。

 この13年の間にスクーターのエンジンが大幅に変更になりました。2ストロークエンジンから4ストロークエンジンへ、平たく言えば環境に配慮した省エネで排ガスがクリーンなエンジンになったわけです。

 パワーは2ストロークエンジンの方がパワフルで、学生時代に初めて中古で買ったスクーターのアクセルの加減が分からず、急発進させ乗る前に壊してしまった苦い思い出が・・・。

 エンジンオイルも2ストロークと4ストロークは別物で、2ストロークの時は自分で適当にオイルをホームセンターで買って継ぎ足せばよかったんですが4ストロークは車と同じようにオイル交換が必要でして、初めての4ストロークエンジン車(からだやで2台目)のオイル交換をさぼっていたら1年半でエンジンをダメにしてしまいました。3台目ははセンサーとエンジン制御のコンピューターがダメになり、現在の4台目に至ります。

 自宅からお店まで往復20キロ、1年300日働いたとして6000キロ。13年だと80000キロ近く、地球2周分を4台のスクーターで走ってきたことになります。いやはや感慨深いですね。4台目の黄色ちゃん、今後ともよろしくお願い致します。

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page