top of page

運動がきっかけの腰痛の症例


多摩市多摩センターの整体院からだやの走る画像

 先日いらした中学生。運動会の後から右腰が痛いとの事。ちょっとした拍子に、「うっ」とくる腰の痛みが出るようです。

 早速状態を確認してみると、まず両方の腓腹筋がガチガチです。まあこれは最近の若い人にありがちなんですが。

 股関節周りを見てみると右股関節が伸びにくくなっており、仰向けに寝ると腰に響きます。明らかに腸腰筋の緊張がありますね。更に右脚を仰向けの状態でゆっくり下に引いてみると、また別の痛みが出るようです。うつ伏せになってもらい筋肉の状態を探っていくと、右の腰方形筋(そのうち腰痛に関係する筋肉で取り上げますね)が硬くなってます。うん、これでしょうね。

 よくよく話を聞いてみると、リレーの後からだんだんと痛くなってきたようで・・・。推測するに全力疾走でトラックを曲がる時にももを引き上げる腸腰筋と、骨盤を引き上げる腰方形筋に変な負荷をかけてしまったのだと思われます。特に腸腰筋は普段なかなかストレッチしない筋肉なので、急に全力で使うとこういう痛みにつながる事が多々あります。

 ゆっくり周りの筋肉(大殿筋も重要です)をのばしてほぐし、症状は落ち着きました。

図 筋肉.guide様 http://www.musculature.biz/

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page