top of page

仙台市青葉区愛子(あやし)その1


多摩市多摩センターの整体院からだやの仙台市地図

 小学生の頃、夏休みはいつも仙台の母方の祖母の家に預けられました(ちなみに両親とも仙台出身です)。

 仙台と言っても私が夏に過ごしていた時はまだ「宮城郡」だったんですけどね。左の図を見て下さい。これは宮城県中央部の地図なんですが、青系に色分けされているところが仙台市(濃い青が青葉区)です。

 東は海岸、西は山形との県境、つまり今現在宮城県の中央部はすべて仙台市というスゴイことになっております。これは1989年に仙台市が政令指定都市に認定される際に周辺と大合併をしたためです。多摩近辺では相模原市が同じようなパターンですね。

 これを機に、1995年に国会で法整備がなされ合併特例債などの財政支援が拡充したため、いわゆる「平成の大合併」が全国各地で巻き起こります。

 仙台市の政令指定都市化から祖母の家のある愛子付近の開発が一気に始まり町は変貌を遂げますが続きはその2で

         多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page