top of page

冷え込んできました


多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだやの11月

 先週から急に冷え込んできたと思ったら、暦は11月に突入しました。枚数の少なくなったカレンダーを見ると、今年の残された日々がわずかなことを実感します。

 ここのところ明らかに冷えによって体調を崩したと思われる方が急増しています。お話を伺ってて結構多いのが、ちょっと冷え込んできたけどまだ暖房をつけるには早いかな?と我慢しているうちに体が冷えてしまったケースです。

 確かに暖房をつけるタイミングは中々悩みますが、「冷えてきたな」と感じた時はすでに体が冷えているという事を覚えておいてください。

 特にご年配の方は、周りの温度を感じるセンサーが鈍くなっていることがあり、冷えを感じた時はすでに冷え切っていることも多々あるので、ワンテンポ早めの暖房を心がけましょう。

 この時期に体調を崩してしまうと、冬の間ずるずると不調が続くこともあるので要注意です。

「体を冷やさない」

 これが冬の健康管理のポイントです。

         多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page