top of page

津波のイメージ

 先日早朝、福島県沖を震源とした強い地震がありました。幸い被害は少なかったようですが、久しぶりの緊急地震速報の音に身構えてしまいました。何度聞いてもあの音は嫌ですね。

 仙台港では1,4mもの津波が観測されたとの事。東日本大震災前であれば私も1,4mなんて大したことはないと軽く考えていたと思います。そのイメージを単純ながら明確にとらえた絵がネットにあったのでここに載せておきます。

多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだやの津波

 東日本大震災以前は皆さんも上の図のように津波をイメージしていたのではないでしょうか。つまりザブーンと高波が来るイメージです。でも実際は海面が高くなり、海が丸ごと押し寄せてくる感じです。このイメージを頭に入れておくだけで、津波の恐怖が理解できると思います。物事を正しく知るというのはなかなか難しいことですね。

津波から身を守るために知っておきたい9つの知識 http://netgeek.biz/archives/87759 

         多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page