top of page

カロリー制限と長寿


多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだやのカロリー制限

 アメリカの二つの研究チームが、カロリー制限と寿命に関する研究を発表しました。

 両チームは1980年代からアカゲザルを使って、好きなだけ食べさせる集団と、カロリー制限をする集団に分け、寿命との関係を調査してきました。

 その結果、カロリー制限をした集団の方が長寿になるという結論に至ったようです。

 興味深いのは、若いころからのカロリー制限は寿命を延ばす効果はなく、中高年からのカロリー制限に効果が見られるという点です。

 中高年になって、「脂っこいものが最近ちょっと・・・」とか、「食べられる量が減った」などというのは自然の摂理にのっとった現象なんですね。中年になってからのダイエットが「健康寿命」を伸ばす秘訣かもしれません。

             多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page