top of page

北辰テスト


多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からあやの北辰テスト

 東京に引っ越してきて驚いたことの一つが私立高校の多さです。何しろ僕の出身である熊谷には私立高校が一つもありませんから・・・。

 中学の同級生7クラス300人ほどで、私立高校に行ったのは確か2,3人だったと記憶しています。

 というわけで埼玉、特に北部は多くが県立高校へと進学するのですが、そこで活躍するのがこの「北辰テスト」です。

 これは埼玉ローカルの統一テストで、埼玉のほとんどの中学生が受けるために自分の学力が正確に把握できます。それによって先生が進路指導を行い、レベルによって受験校を振り分けるのです。

 そんな北辰テストも、ゆとり教育が始まるあたりで「偏差値至上主義」というレッテルを張られ、かなり叩かれました。自分のレベルを正確に知ることはとても大切なことのはずなのにアホな話ですよね。

 うちの次女も受験真っただ中です。何とか合格をつかみ取って欲しいものです。

         多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page