top of page

切符


多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだやの切符

 本日は所用があり、往診ついでに南大沢まで行ってきました。

 念のためにPASMOの残高を確認してみるとわずか100円余り。しかも財布にはお札が一枚もなく・・・というわけで数年ぶりに切符を買いました。

 そういえば今のように自動改札になる前は、駅員が改札に立って一枚一枚鋏を入れていたんだと思うと不思議な気がします。

 切符を切っていない時に、駅員がリズミカルに鋏をカチャカチャ鳴らしているのを見て、子供心に「カッコイイ!」とあこがれたものです。駅員によってリズムが違ったりしてね。

 世の中なんでも自動化されて確かに利便性と効率は上がりましたが、風情は失われていったような気がします。すいません。昭和世代のおっさんのノスタルジーです。

          多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page