top of page

年齢を実感するとき


多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだやの46

「年を感じる」

 皆さん体力が落ちたり、体形が変わったり、老眼が出てきたり・・・というような体の症状で自分の年齢を意識することがあるでしょうが、今回は「社会的な出来事」で年を意識するお話

 私が最初に年齢を意識した年は大学に落ちて浪人が決まった年です。この年は年号が昭和から平成に変わり、「昭和生まれ」を実感したことと、高校野球を見ていて、

「選手がみんな年下」

という事実に気づいてしまった瞬間です。これはかなりショックでしたね。

 そのうち、プロスポーツ選手が年下になり、芸能人が年下になり、最近では新聞のコメンテーターや専門家までもが年下に。うちにいらっしゃっている年配の方も、

「そのうち国のお偉いさんがみんな年下だよ」

 とよくおっしゃっています。

 私は現在46歳なのですが、千葉の少女誘拐の容疑者と、不倫騒動で自民党を離党した議員が同い年です。うーん、微妙・・・。

          多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page