top of page

10数年ぶりに「るるぶ」を買ってみた


多摩市多摩センターの整体院からだやのるるぶ

8月の21,22日と連休を頂いて伊豆に行く計画なのですが、これがなかなか難しく・・・。

 というのも最初はネットで「伊豆 観光」などと検索して調べていたのですが、一つ一つの有名観光スポットがずらりと出てくる一方で、そのスポットが伊豆のどこにあるかがパッと分からず一々マップを開いて確認する手間が大変。

 これはまず伊豆の全体像、そして地域を把握せねばと思い脳裏に浮かんだのが昔は旅行の必須アイテムだった「るるぶ」です。

 実際に開いてみるとこれが実に使いやすい。各観光スポットの伊豆半島での位置、近隣の観光地との位置関係やルートが地図上で一目瞭然。おかげでとんとん拍子に計画は完成しました。

 今回の件で、紙媒体もまだまだ捨てたもんじゃないなという事を実感しました。ポイントポイントを詳しく調べるにはネットは最適です。一方で、最初に全体像や漠然とした位置関係を把握するのはネットより「るるぶ」の方が圧倒的に役立ちました。

 紙媒体を応援したくなる夏の日の出来事でした。

             多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page