top of page

チバニアンとチチビアン


多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだやのチバニアン

 地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになったというニュースがありました。何でも地球の磁気が逆転した明確な証拠が千葉県市原市の地層に残されているとか。

 調べてみるとなぜ地球のS極とN極が入れ替わるメカニズムはまだはっきりしていないようですね。地球の内部が液体状であることと、それなりのスピードで自転していることが磁気を生み出す事は確からしいのですが、極の入れ替わりは謎のようです。

 話は変わりますが、私の高校には秩父から通っている生徒がそれなりにいて、学校の文化祭でその生徒たちが行う「秩父支部劇」というものがありました。

 この劇は今だったら問題になりそうな「秘宝館」も真っ青の下ネタオンパレードの寸劇で、何も知らずに見に来た女生徒(※うちは男子校です)が顔を真っ赤にして出ていくようなシロモノです。

 そんな劇を披露する彼らを、われわれは敬意をこめてこう呼んでいました。

「チチビアン」

 チバニアンのニュースからふと昔の事を思い出しました。余談ですがうちの子供はチバニアンのニュースを聞いて、「ジバニャン?」と言っておりました。空耳か!

           多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page