top of page

気枩の倉化ず䜓調䞍良


倚摩垂倚摩センタヌの敎䜓院からだやの倜

 もうストヌブを䜿う事は無いず思っおいたした。たさか℃近くたで気枩が䞊がった数日埌にこんなに冷え蟌むずは。

 同じ宀枩でも、倏ず冬では感じ方が倧きく違っおきたす。䟋えば倏の℃だず「冷房効きすぎで寒い」、冬の℃だず「暖房効きすぎで暑い」ず感じる宀枩ではないでしょうか。

 それは人間が季節に合わせお䜓を埮劙に倉化させおいるためです。倏には倏の、冬には冬の䜓の感芚があるのです。

 ずころがここか月間のように短い期間で暑くなったり寒くなったりを繰り返すず、䜓の感芚倉化が付いお行かなくなり䜓内を䞀定に保぀働き(恒垞性)に乱れが生じ、䜓調がおかしくなるのです。

 たた、䜓調䞍良が長匕くず、気持ちも匕っ匵られお萜ち蟌んだり鬱気味になる事もありたす。それを防ぐためには「この䞍調は気候のせい」ず割り切る事。決しお自分が悪いんだず思わないこずです。

 もちろん敎䜓で䜓を調敎するのもいい方法です。最埌は宣䌝でした。

           倚摩垂倚摩センタヌの敎䜓院身䜓均敎堂からだや

アヌカむブ
カテゎリヌ
タグ
bottom of page