

足がつった時の対処法
足の筋肉 寝ていて明け方や朝起きるときに伸びをしたり、出かける際に靴を履こうとしたりするときに足がつってしまうことはありませんか?つりそうになった筋肉は伸ばしてあげると神経反射で落ち着くので、目的の筋肉をストレッチして伸ばすことができればそれが一番なのですがなかなかサッとできないと思います。 そんな時の対処法として、「とりあえず立ち上がってじっとする」という方法が有効です。立って体重をかけることにより体を支える筋肉が体重によって少し伸ばされるため、ジッととしていると大抵は落ち着いてきます。もちろん急に立ち上がってよろけてけがをしたりするリスクもあるので、どこかにつかまりながらが理想です。完全につった時よりもつりそうになった早い段階のほうがより効果的なので、そういう場面になったときは是非一度試してみてください。 多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや


クルマにつららが
つらら 先日の雪の後、帰宅してクルマを確認してみるとつららができていました。八王子は明け方-7℃まで冷え込んだようです。早く暖かくなってほしいですね。 多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや


昨年よかったもの③みたまの湯
みたまの湯 長女が甲府に住んでいた4年間ですっかり山梨ファンになった我が家。いろいろな日帰り温泉にも行きました。日の出の絶景が楽しめる「ほったらかし温泉」に対し、露天風呂から素晴らしい夜景が楽しめるのがここ「みたまの湯」です。 昨年初めて行ってみたら駐車場に車がびっしり。とても人気のようです。露天風呂からの夜景は素晴らしく私が今まで行った日帰り温泉の中でも1、2を争う解放感と絶景でした。 地元のお酒や農作物を売っていたり、ゆるキャン△とコラボしていたりと何かと楽しいところです。甲府南インターから車で10分とアクセスもいいので興味のある方は是非一度足を運んでみてください。 多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや


ジム解体
ジム解体 先日通っていたスポーツジムが閉店しました。今月になってジムのインスタをのぞいてみるともう解体中とのお知らせが…。一年しか通っていませんが写真を見ると寂しくなりますね。心機一転今月からは別のジム生活を始めております。やはり継続した運動は大切ですね。 多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや


インフルエンザB型が流行っています
夕焼け 先週くらいからインフルエンザB型が流行ってきているようです。私も20数年前に、1年でAB両方に立て続けに罹ったことがあり結構きつかったことを覚えています。皆様もお気を付けください。 また、多摩八王子は来週からもう花粉が飛び始めるようです。ただ本日いらしたお客様が「昨日から急に鼻水が…」とおっしゃっていたので実際はもう飛んでるかもしれません。やはり早めにお薬を飲んで症状をひどくしないのが一番のようですね。 多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや


昨年よかったもの②甘味処「久森」
久森 昨年よかったものその2はあきる野にある甘味処「久森」です。ここはうちのお客様から情報をいただいたのですが、とにかくかき氷がおいしいとのこと。予約したほうがいいということで早めに店頭で予約していざ入店。 結果、私が今までの人生で食べた中で一番のかき氷でした。ふわふわの天然氷はもちろん自家製のシロップが素晴らしい。個人的にはキンカンシロップが絶品でした。あとかき氷を頼むといっしょに温かいほうじ茶がついてくるところも心憎い配慮です。また今年の夏もうかがえればと思っております。 多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや


昨年よかったもの①棟方志功展
今回は趣向を変えて、昨年体験したもので印象に残ったものをご紹介したいと思います。 第一弾は日本民藝館で開催された棟方志功展です。私が棟方志功氏を知ったのはテレビ番組の特集で、版木に顔をくっつけるくらいの距離で一心不乱に版画を彫る氏の映像でした。それ以来いつかは作品を実際に見てみたいという気持ちがあったのですがなかなか機会がなく。そんな折、日本民藝館で棟方志功展を開催するとの情報を得て行ってきた次第です。 実際に見てみると版画から感じられる熱量のすごさに驚かされます。氏の作品は仏教をモチーフにした作品も多いのですが、作品から伝わってくるのは仏教的な概念ではなくただただ氏の版画に対する執念とも思える情念です。昨年奈良に行った時も感じましたが、「実際に見ること」の大切さを実感した展覧会でした。


回数券利用時のスタンプが変わりました
スタンプ 回数券ご利用時に押印するスタンプのインクが薄くなってきたので、新年を機に新しいものに交換しました。 今回は図のような「花マル」スタンプです。今後ともよろしくお願いいたします。 多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや


本年もよろしくお願いいたします
雪 あけましておめでとうございます。 2026年となりました。昨日の夜、思ったより雪の勢いが強くどうなることかと思いましたが無事仕事始めを迎えられそうです。 今年も皆様の健康のため誠心誠意頑張りますのでよろしくお願いいたします。 多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや


ありがとうございました
富士山 気が付けば2025年も大みそか。毎年のことながらあっという間の一年でした。今年は次女に続き長女も家を出て気が付けば3人暮らし。うれしいことですがなんとなく寂しくもありました。 今年ご来院された皆様方には厚く感謝申し上げます。来年も引き続きよろしくお願いいたします。私も健康に気を付けてまた一年頑張ろうと思います。 多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや


