top of page

「うらやむ」と「ねたむ」の違い


多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだやの妬み

 20日の朝日新聞の朝刊の「折々のことば」のコーナーを私は毎日欠かさず読むんですが、今日はこんな言葉でした。

「うらやむ」と「ねたむ」の違いを知っていますか

 イラストレーターの汐街コナさんが高校時代に現代文の先生から問いかけられた言葉だそうです。

 その先生によると

「うらやむ」

自分をその位置まで高めたいと思う事

「ねたむ」

その人を自分の位置まで落としたいと思う事

 この二つの差はとてつもなく大きい。現代社会、特にネットの世界は「ねたみ」が渦巻いていると言っても過言ではない。これが「うらやみ」に変わるだけでも世の中大分まともになるんじゃないだろうか。そんなことを思いつつ今日も仕事に勤しむのであります。

           多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page