top of page

気温の変化と体調不良


多摩市多摩センターの整体院からだやの夜

 もうストーブを使う事は無いと思っていました。まさか30℃近くまで気温が上がった数日後にこんなに冷え込むとは

 同じ室温でも、夏と冬では感じ方が大きく違ってきます。例えば夏の24℃だと「冷房効きすぎで寒い」、冬の24℃だと「暖房効きすぎで暑い」と感じる室温ではないでしょうか。

 それは人間が季節に合わせて体を微妙に変化させているためです。夏には夏の、冬には冬の体の感覚があるのです。

 ところがここ2か月間のように短い期間で暑くなったり寒くなったりを繰り返すと、体の感覚変化が付いて行かなくなり体内を一定に保つ働き(恒常性)に乱れが生じ、体調がおかしくなるのです

 また、体調不良が長引くと、気持ちも引っ張られて落ち込んだり鬱気味になる事もあります。それを防ぐためには「この不調は気候のせい」と割り切る事。決して自分が悪いんだと思わないことです。

 もちろん整体で体を調整するのもいい方法です。最後は宣伝でした。

           多摩市多摩センターの整体院身体均整堂からだや

アーカイブ
カテゴリー
タグ
bottom of page